So-net無料ブログ作成

南山、名進研小学校の面接対策 [面接]

夏休みからゆとりをもって、

面接対策できたら言うことないですよね。


一次試験の対策だけでいっぱいかもしれませんが、

まだ対策は立てなくても、なんとなく面接についての
イメージがあれば、直前にあわてなくてすむかもしれません。






そろそろ意識しだす面接対策。

まだまだ準備は早いと思っていても、
心構えがあれば直前であわてることもないでしょう。

今日は面接のポイントをちょっとあげてみようと
思います。

1、服装

 服装は清潔感が重要かと思います。華美なアクセサリー(特に時計)は
シンプルなものがいいと思います。
お父様は、ダーク系のスーツ、お母様は紺色系のワンピにジャケット、
お子さんは、女の子なら紺色のワンピース、男の子なら、肩紐つき半ズボンにネクタイ、
女の子も男の子も白いシャツが一般的だと思います。

2、南山、名進研の面接の形式は

 面接の形式は、親子同席、子供だけ別など色いろあると思いますが、
南山や名進研は親子3人での面接だと思いますが、変化があるかも
しれません。
 どのような形式かきちんと把握するために、志望校の過去問を見たり、
幼児教室での対策講座を受けるといいと思います。

3、面接のポイント

 主に、面接官が注目するポイントは
・両親、子供の言葉遣い、態度。
・子供の学校入学への意欲
・親が学校の方針に賛同できているか、理解しているか
・親子の日々の暮らし、習慣

などです。

また、親の質問の答えと子供の対応が矛盾していないか、
親の答えと子供の答えが違っていないかなども見られます。

例えば、親が健康に気をつけバランスの良い食事を心がけている
と答えたのに、
子供への質問で、今朝の朝食は?と聞かれ
「ジャムパンとジュース」なんて答えたり、

お片付け、マナーに気を付けていると親が言っているのに、
子供が椅子をガタガタさせていたりしてはダメですよね。

その他のポイント

話過ぎは禁物。願書との矛盾。携帯電話が鳴ってしまうなど気を付けたい
ところですね。

ウェブで見ていたら、とても参考になるサイトがあったので、
リンクしておきます。

http://www.tokyogakuen.co.jp/mensetsu/me05.html

http://www.kurashobo.com/club/pro_mensetu1/top.medel.html


おこさんが頑張って一次試験をパスしたのに、
ご両親の準備不足で面接がズタズタ、ボロボロと
ならないように、

気持ちのゆとりをもって面接対策にのぞみたいですね。



スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。