So-net無料ブログ作成
検索選択

学校説明会からすでにお受験本番の洋服 [お受験洋服編]

先日は、名進研小学校の説明会が終わり、

今週末は南山小学校の学校説明会が

いよいよ開かれますね。

今日は、説明会からの洋服について書こうと思います。

スポンサードリンク





お受験をする学校が私立ならば

必ずといっていいほどある、親の面接。


殆どの親御さんが、スーツを着てくるかと思いますが、

色やデザインは何処までOKなのか、悩むと思います。



面接のみならず、学校説明会でも、

服装はすでに、完全お受験体制にしておいた方が

いいかと思います。


受験の日の前くらいにスーツを新調すればいいかしら、

と思っていると、遅いかもしれません。


お受験教室に通って親子ともども万全な体制で臨んでくる

方達は、洋服についてもしっかりと指導を受けてきます。


 どのような指導を受けてくるかというと、

 まずは、色。

 黒やグレーのスーツはダメとまでは言われませんが、

 基本は紺色と言うことです。

 黒はお受験の色ではないということです。

 デザインも、女性でパンツスーツは薦められません。

 基本は紺色のワンピースに、ジャケットという

 スタイルになります。

 
 紺色のスーツは、学校説明会から着用するようにとも

 指導されてきます。


 学校説明会で、普通のスーツを着用していると 

 結構 浮きます。 周りの方は、お受験教室で、

 しっかりと服装まで教育されてきた親ばかりですから、

 驚くと思います。

 
 サブバッグも紺色、スリッパも紺色。

 子供を希望の小学校へ入れようと頑張っている親は

 余念がありません。


 母親のスーツよりも注意したいのが 父親のスーツです。

 母親と子供だけ服装がきちんとしているのに、

 父親のスーツがくたびれていると、変なところで

 印象に残ってしまうかもしれません。


 受験は、子供がメインですが、親はなるべく

 良い印象を残すように、変な部分で目立たないのが

 鉄則かと思います。つまらない部分で個性を出して
 
 無駄にマイナスな先入観を持たれる事のないように

 したほうが無難かなあと思います。

今の時期は、デパートに行っても、あまり種類がなくて、

選べないので、ネット通販で全て揃えてしまうのが便利です

 


 基本セット、スリッパもついて、2万円未満で揃えることが出来て、

 周りから浮かないような標準的なスーツが一度に揃うので

 ネットで買うのが時間の節約にもなるかと思います。

 受験スーツは、お受験教室に通っている方なら、

 5月には揃えてしまっているのが現状です。

 準備万全で、お受験に臨めるといいですね。

 
スポンサーリンク

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へにほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へにほんブログ村 受験ブログへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました